順不同、思い出し次第追記するかもしれない
(サーモンランのテクニックはマジで無限にあるので思い出しきれなさそう)
◯ドンブラコの右下コウモリで、雨玉をリフトに当てないよう角度調整
右下コウモリのタゲが自分の場合、コンテナの方に下がることで雨玉角度をうまく調整できる(リフトに当てずコウモリに返信できる)ことがある
◯バクダンにボムのダメージを入れる
バクダンを1ターンで倒しにくいブキや射程が短いブキの場合、バクダンが出る直前ぐらいにボムをバクダンの足下に転がしておくとダメージが入る
◯ラピブラのメインのみでバクダンを1ターンキルする方法
初弾を引き撃ち+2、3発目を前進撃ちすることで可能
◯ジェットパックの着弾遅延
弾を当てたい対象に対し距離を離れながら撃ち、着弾タイミングを遅延させることで、特定のタイミングでしか攻撃できないオオモノ(カタパやバクダン等)に対し攻撃を合わせることが可能
◯ダイバーの円の縁にいる際攻撃を避けやすくする
イカ状態よりヒト状態の方が判定が小さいため、危なさそうならヒト状態になっておく
(ヤグラで弾除けダンスをヒト状態で行うのと同じ原理)
◯ダイバーのタゲ切り
タゲが決まるタイミングで金網やステージの一部柵の上などに居たり、ジャンプしたり、壁に居ることでタゲ切りが可能
◯海岸遠征時のダイバーやモグラのタゲ切り
上記等を利用し、自分が海岸処理に行く前に(自分に付きそうな)寄せやすいオオモノのタゲを切ることで、比較的スムーズに寄せが可能
◯海岸遠征をする味方からダイバーやモグラのタゲを取る
ダイバーは次に跳ぶ直前に顔を出している時、モグラは顔を出した瞬間にターゲットを選定する為、海岸遠征に行ってくれそうな味方がいる場合その味方からターゲットを奪うように動きコンテナに寄せる
◯ナベブタの再寄せ
ナベブタを一旦下ろすと、再度バリア展開で止まるまで動き出すので再寄せが可能
◯ナベブタやバクダンの探知(攻撃開始)範囲
スプラシューターぐらいの射程の範囲内にイカタコがいると攻撃やバリア展開をしてくるので、その距離を保ちつつ寄せられると良い
◯ヘビ.zip
柱を通るようにヘビを誘導することで、ヘビを圧縮・制止できる
(多分同じ原理でテッパンもできる?)
◯ヘビの弱点を轢いて倒す
フデやローラー系のブキは、(自分がタゲじゃない時)ヘビの弱点は轢いた方が早く倒せることが多い
(自分タゲでも場合によってはできる)
◯タワーにボムを予め転がしておくことで早めに倒す
タワーを倒すのに時間のかかるシューターなど持っている際、タワーにボム爆風ダメージを入れておくことで早めに処理できる(タワー1段の体力は60で、ボムで体力を多少削るイメージ)
◯倒しにくいタワーはボムだけで処理
倒しにくい位置のタワーは、ボムだけで処理することもある(ボム3つ投げぐらいで一応処理できる為)
◯コウモリに曲射ダメージも入れ早く処理
火力低めのシューター系など、コウモリが開く直前に曲射を入れておくことで1ターンキルしやすくなる
◯カタパワンパンを少しやりやすくする方法
四隅のワンパンでなければ、高台の縁に対し水平方向からボムを転がせばボムが落下しにくい
(垂直に転がすなら、ドチャクソ真下を向いてボムコロする方法が有名だが、水平の方が多分やりやすい)
◯キホンのホの活用
カタパワンパンやバクダンのイカロールダメージ軽減練習など、キホンのホでやると良い、結構便利
慣れてきたら現場を想定しながらの練習も良さそう
◯ヒカリバエ(ラッシュ)の間引き
範囲攻撃ブキやシューター系ブキなどは、少し前寄りで凶シャケを間引きすると安定しやすい
キンシャケだけは後ろの方に通し(ダメージは多少入れておいても良い)、コンテナ付近で倒せると更に良い
◯短射程シューターのヒカリバエ(ラッシュ)の撃ち方
自分がタゲの場合、下がりながら撃つことで射程が短くても被弾を抑えることができる
◯グリルに予めダメージを入れておき良い位置でスタンさせやすくする
グリルは400.1ダメージ以上でスタンする為、400以下のダメージを事前に入れておき、納品しやすい位置でスタンさせやすくする
これができるとグリルは割りと安定するイメージ
◯グリル時、コジャケ処理が得意なブキはコジャケのタゲを取りに行く
グリル近くにいるとグリルから出てきたコジャケのタゲを取れる為、コジャケが他の味方に行く前に処理できる
◯スパイガジェットでコジャケ処理とグリル攻撃を同時にやる
スパイガジェットの傘部分でコジャケを吸い取りながらメインはグリルを撃つのが良い
コジャケスイ~パ~~~
スパイガジェットはこういった小技が多いので割りと面白い
◯アラマキのコンテナの段差ギリギリ下にある金イクラの取り方
段差上にいても、イカロールで取れるので多少時短になる