一角堂

一角娘に捧ぐ備忘録

【サーモンランNW】ノーミス野良カンスト(連戦なし)を達成した所感

9月12日のアラマキ回(スパッタリー、パラシェルター、ロングブラスター、ジェットスイーパー)でノーミス野良カンスト(連戦無し)を達成することができた。とても嬉しい。

共闘した野良の方々、本当に有難うございました。野良がスーパー強かった。

 

 

今回の所感や今まで意識していたことなどを記す。

 

追記:10月7日のムニエール(緑の?ランダム、プライム、キャンシェル、ボールド)もノーミス野良カンスト達成した。感謝

 

◆今回の挑戦で思っていた事

いつか野良ノーミスカンストをやってみたいと夢見ていたが、自分の実力的に未だ厳しさがあると思っていた(~600手前まではノーミスでできることもあったが、600~800帯をぼちぼちミスることがある為)。今回は試しにどこまでノーミスで行けそうかやってみていたが、比較的調子が良さそうだったので集中して取り組みなんとか達成した。

 

今まで、ノーミス野良カンストできればある程度のキャリー力が身についたことになると思っていたが、そんなことは無いと感じた。理由は、開幕から潜ってノーミスで続けていると、途中からはほぼノーミスであろう猛者達としかマッチングしなくなり、動きやすくなるからだ。盤面があまり荒れないということも多かった。ただ、自分は最低限の仕事はできるようになったのでノーミスを達成できたと思いたい…

真にキャリー力がある人は、スタダ無しノーミス野良カンストできる人なのだ…(各レート帯で沼っている人々をクリアに導ける力……)

 

余談:いつもとコントローラーを持つ構えを変えたらやりやすくなった気がするので良かった

 

 

◆リザルトを見返して感じた事

今回のアラマキのイカリングのリザルトをざっと見て思ったことは、自分の殲滅力の低さである。そもそもこの課題はかなり前から認識していて、ずっと改善に取り組んでいたつもりだが未だ顕著に出ている。大体どのリザルトでも、討伐数がチームの中で2番目以降のことが多い。

要因として、終盤はノルマをクリアしていても納品優先する(金イクラが落ちているの勿体ねえ気がするぢ゛ゃん…)ことやヘビを瀕死まで削って寄せ他の人に倒してもらうなどが多いなどあるかもしれないが、それを踏まえた上でも1位の人と大差がつくこともある。索敵力や討伐優先順位の判断力を更に洗練しつつ、キャラコンをより鍛える必要があるのかもしれない。(ボトルネックなのはほぼキャラコンの所為な気はする…)

上手いサモラン配信者の人などの動きを観察し、なるたけ言語化されていないテクニックまで盗むようにはしているが、何か決定的に気づけていない事があるのかもしれない。誰か殲滅力上げる方法を教えてくれ。

余談だが、カンスト終戦では討伐数1位だったのでそれは嬉しかったです(小並感)

 

 

◆様々が感慨深い

昨年の11月頃のアラマキでは、400帯で沼っているような実力だった。

(以下は当時一瞬限定公開で出していたアラマキ沼実況動画)

 

だが、今は同じアラマキでノーミスカンストしたのでとても感慨深い。成長は感じる。

また、今回のブキのジェットスイーパーは、初めてカンストした回にも支給されたブキなので更にエモ散らかしている。

カンスト戦の動画を見返してみたが、動きがドチャクソモッサリしているし無駄が多いので切ない気持ちになった。

今は索敵の為にカメラをギュインギュイン見回したりなどしているので偉い!成長したねェ~~~

 

全ステ野良カンストしたのが2月頃なので、色々あったなァと感じる。

(ちなみに新ステのすじことトキシラズも野良カンスト済なので全ステ野良カンストのままでいられている)

ikkakudo.hateblo.jp

今までの戦績をまとめる:

  • カンスト回数:22回(今回やビッグラン、クマフェスなど含)
  • ビッグラン全ステカンスト、全上位5%
  • バイトチームコンテスト:2回目のコンテストで251個(野良)
  • オオモノ金バッジ:6体(バクダン、タワー、ナベブタ、テッパン、カタパ、モグラの順)

 

今回のアラマキ戦は一応全て録画したので、記録や見返すようにアップロードしたい気持ちもある(尚、面倒さが勝っている模様)。800帯以降ぐらいだけでも見返しやすいようにしてェな…

 

2023/9/19追記:800~カンストまでをうpした(限定公開)

youtu.be

後でYoutube上字幕で動きの意図や反省点を入れるかもしれない

(見返してみると反省点がクソ多い)

 

 

◆おわりに

いつかスタダ無しノーミスカンストチャレンジもしてみた…………いやクソ緊張するのと体力的に謎

殲滅力を圧倒的に上げる方法を誰か教えてクレメンス