サーモンランNWのスペシャルの使用タイミングなどについて記載する。
※とりあえず書き切ることに専念したので文章など雑である
どのスペシャルにも共通すること
- 危なくなってから使う(打開で使う)より、危険な状況になりそうなのを事前に察知して使う方が効果的(ただしホップソナーは例外もある)
- 危険を事前察知できるタイミングは、例えばタワーやカタパやテッキュウあたりのいずれかが2体以上湧いた時など
- ↑(「オオモノシャケが現れた!」の笛が鳴ったタイミングで上の湧きを確認したらすぐにスペシャルを使えると良さそう)
- 干潮時、手前(コンテナ周辺)にナベブタなどがいて奥のオオモノを倒しに行きにくい時など
- 危険を事前察知できるタイミングは、例えばタワーやカタパやテッキュウあたりのいずれかが2体以上湧いた時など
- 納品が足りなくなりそうな時
- 残り時間50秒(1WAVE100秒なので残り半分の時間)で納品が半分行っていない/残り30秒あたりで納品が足りなさそうな時など
- 地面をある程度塗れるスペシャルの場合、後半の納品タイムをスムーズにする為にコンテナ付近を塗るという手もある
- 自分のブキだと処理が苦手なオオモノ且つ厄介なオオモノ(コンテナ周りのハシラなど)がいた場合にスペシャルを使うこともある
- 各スペシャルが何秒ぐらい使用できるかをなんとなくでも良いので覚える
- インクが無くてピンチの時に、インク回復を兼ねて使用する場合もある
- スペシャルを発動するとインクが全回復する為
ヒカリバエにおけるスペシャル使用
スペシャルを余らせがちで使用意識を変えたい場合
(WAVE1終盤/WAVE2で失敗した際にスペシャルを2個余らせることが多い場合)
- 温存したいという気持ちを切り捨てる、例え無駄撃ちになったとしてもとにかくスペシャルを使い、まずは使う意識を身につける
- 無駄撃ちしても余らせるよりは50000億倍マシ
- 身体がスペシャル発動を覚えてから有効活用法を考える
- WAVE1準備時に自分のスペシャルが何かをすぐ確認し念頭に置く
- 早めにスペシャルを使うように心がける(大事なことなので何回でも書く)
- それでも余らせる場合、WAVE1、WAVE2でそれぞれ1個ずつ使用するなど具体的な目標を立てる
以下に各スペシャルの強みや弱み、使用方法・タイミングなど記載する。
ナイスダマ
強み
- 遠くにも近くにも投げられる
- 塗りもできる
- 空中に緊急退避できる
- 投げるタイミングを遅延できる
- コウモリやカタパッドなどが閉じている場合でも貫通して攻撃可
- ナイスダマを投げるまで自身にアーマーがつく(ただし一定以上ダメージを受けると壊れる)
弱み
- スペシャル発動中はメインやサブを使用できない
- その場から動くことができない為、アメフラシやマルチミサイルを避けられない
- ナイスが溜まるまでは打てない
- ナイスダマ発動中でもヘビが自分の真下を通ると普通に当たる もっと高く飛んでくれ
使用方法・タイミング
- タワーやカタパッドやテッキュウが2体以上巻き込める形で投げると良い
- 左にカタパッド、右にタワーといった位置取りなら、その間付近に投げるなど
- カタパッド本体(肩と肩の間のあたり)に着弾可能なのでそれを狙うのも良い
- コンテナ付近がゴチャついている(雑魚が多い、テッパンやコウモリみたいなオオモノも多いなど)場合に、掃討兼塗りでコンテナ周辺の地面に投げる
- ヒカリバエ時、自分にヒカリバエがついている時は、(自分の足元に)ある程度シャケたちが溜まったタイミングで投げると一気に掃討できる
- 味方がデスしてから浮き輪が出てくるまでの時間稼ぎとして投げるのを遅延させるのも有効、浮き輪救助と掃討を両方できると強い
- グリル時、グリル移動先・ナイスダマ着弾タイミングを予測し2体巻き込める形でナイスダマを打てると効果的(1体の処理でも助かる)
- ヨコヅナ戦では、他のオオモノとヨコヅナを巻き込む形で打てると良い
サメライド
強み
- 爆発時ある程度の塗りが発生する
- コースロープ直進の途中で爆発可能
- コースロープの移動中は無敵
弱み
- コースの間に障害物などがありサメがコースから逸れるとその時点で爆発してしまう
- スペシャルを発動した瞬間とサメライド爆発直後の無敵が無い
使用方法・タイミング
- アクセスしたい場所の手前に雑魚やナベブタなどがいて邪魔な場合、サメライドの直進中無敵を利用して移動兼掃討をする
- 例えば奥のタワーを処理したいがその手前がゴチャついている場合など有効(サメライド爆発でタワーを素早く処理もできる為)
- ナイスダマ同様、コンテナ付近がゴチャついている(雑魚が多い、テッパンやコウモリみたいなオオモノも多いなど)場合に、掃討兼塗りで発動する
- 即爆発で自分の近くの塗りや掃討もできる
(ヒカリバエでは活用しにくいイメージがある…難しい)
カニタンク
強み
- ZRボタンで連射力の高いショット、Rボタンで攻撃範囲の広いカノン砲が打てる(打ち分けができる)
- ZLボタンで球体になり移動が可能となる
- 高耐久
- 移動しながら納品も可
- 浮き輪の救助も可
弱み
使用方法・タイミング
- カノン砲(Rボタン)はカタパやタワーやバクダン(バクダン出している時)の処理が早め
- ヘビやコウモリなどは連射モードで狙う
- アメフラシやマルチミサイルがあまり来ていないタイミングで使用する
- コンテナ付近がゴチャついている&納品が怪しい&コンテナ付近に金イクラが沢山落ちている場合、球体モードでひたすら納品するムーブもできる
- とにかく生存したい&移動したい時(味方2人以上浮き輪で自分もピンチなど)に球体で移動しながら戦況立て直すムーブも一応できる
- ヨコヅナ戦では、ヨコヅナ本体に連射弾を全当てするとかなりダメージを叩き込める
- ヨコヅナが大ジャンプで着地した直後あたりに発動すると無駄が無い
ジェットパック
強み
- ナイスダマ同様空中に緊急退避できる上、空中でも移動できる
- ジェットの浮上は地面の高さを基準とする為、より高い地面から発動すると遠くの方まで弾を飛ばすことができる
- Bボタンで浮上できる
- 直撃と爆風ダメージが出せる
- ZLボタンを押すと地面に降りられる、金イクラ回収も可
- ジェットパック中に金イクラ納品も可
- 比較的安全に遠くのオオモノを処理できる
- 比較的安全地帯でスペシャルを発動→空中で移動しながら遠くのオオモノを処理→安全地帯に帰宅ができる
- ジェット噴射で浮き輪をついでに救助という小技もできる
- シャケにも攻撃判定が一応入る
弱み
- ジェットパック終わり帰宅時にシャケたちに着地狩りされることがある
- 金網上はジェット浮上できない、海に落ちるとスペシャルが強制終了など移動に制限がある
- ある程度のエイム力が必要
使用方法・タイミング
- タワーカタパなどが2体以上に使う
- タワーは全身の真ん中付近を狙うと早く処理できる(2撃で落とせたはず)1撃でした
- カタパッドは、肩が開いている時に左右両方の蓋の間(本体の少し上あたり)を狙うと1撃で落とすことができる
- ハシラは頂点付近を狙うと爆風で一気に吹き飛ばすことができる(うまくいけば2確で落ちる)
- アメフラシ、ミサイル、ハイプレが飛んできている時に発動すると何もできずにやられることもあるため発動時の状況に注意
- カタパのミサイルやタワーのハイプレ終わり直後に発動できると良い、そうでない場合は自力の移動で気合避けするしか無い…
メガホンレーザー5.1ch
強み
- 無限射程貫通ビームなので遠くのオオモノを処理可能
- ナイスダマ同様、コウモリやカタパッドなどが閉じている場合でも貫通攻撃可
- スペシャル発動中でもメインやサブを使用できる
弱み
- ターゲット向けが難しい
- 奥のオオモノに向けているつもりが手前のモグラやダイバーに吸われるといったことがままある ど゛ぼ゛じ゛で゛
- また、ターゲットの方を向いていないといけない為、他の方向の様子を確認するためにカメラを動かすということができない
- 雑魚処理がほぼできない
- 浮き輪救助が絶望的
- 浮き輪の当たり判定をデカくしてくれ定期 ←v1.2.0の更新( )により、浮き輪の判定が多少デカくなり、少しは当たるようになった
- 一応メガホン終わりまでゼンメツ判定待ちをしてはくれるみたいだが…
使用方法・タイミング
- タワーやカタパやテッキュウあたりのいずれかが2体以上湧いた時に発動
- ↑のやつらが皆近くにいる時に使いたい、ターゲットの方を向く必要がある為
- ついでにレーザー直線上に別のオオモノ(テッパンなど)がいて倒せると嬉しい
- ヒカリバエ時は、直線上にラッシュの列がいるところで発動できると効果的
- グリル時、コンテナ付近で撃破できるように発動タイミングを調整すると納品が楽
- ヨコヅナ戦では、遠くのオオモノと自分の直線上の間にヨコヅナを挟んで発動するととどちらにも攻撃が届いて良い
トリプルトルネード
強み
- 弾はカタパッドなどに張り付き、肩が閉じていても攻撃可
- 弾は壁やハシラなどにも張り付く
- トルネードの爆発終わりまでゼンメツ判定にならないため、浮き輪に向かって投げると命のリレーをすることもできる
- コウモリにも貫通ダメージが入る
弱み
- 思ったより遠くに飛ぶため、池ポチャしたり謎の場所に着弾する事故がある
- 弾はタワーには張り付かない 何故なのか(半ギレ)
- 壁の塗が発生しない
- スペシャル発動中はイカ移動やメインサブが使えない
- イカ移動ぐらいさせてくれよ…(絶望)
- ちなみにヒト移動は一応できる
使用方法・タイミング
- 高台などから遠くの厄介なオオモノを処理できる
- タワーカタパハシラなどが1撃で落とせるのが良い
- カタパッドは本体あたりに着弾させると1撃で撃墜できる
- タワーカタパハシラなどが1撃で落とせるのが良い
- コンテナ付近の掃討にも使用可能
- 発動中は自分があまり動けない為、特に早めに発動したいスペシャルである
- スペシャル発動前後は、ある程度自分の足元の安全を確保したい
- 着弾から爆発までの多少時間差があるのを考慮して投げる
ホップソナー
強み
- 円形状に範囲攻撃する為、ホップソナー周りを一気に掃討可
- ホップソナー設置付近の盤面を整える力が強い
- 浮き輪が助かる
弱み
- 波状が出るタイミングを見計らわないとうまく噛み合わないこともある
- 計3波状分でるのも意識する必要がある
- トルネードと違い、ホップソナー終わりまでゼンメツ判定の猶予がない
- ホップソナーの波状攻撃の円形範囲内であっても、高低差が大きい場所へは波状ダメージが行かない
使用方法・タイミング
- 残り時間半分以下で納品が危うい時にコンテナ付近に置くことで、納品を捗らせることができる
- コンテナ周りがゴチャつきそうorゴチャついているタイミングで使う
- テッキュウが2体以上湧いた際に、テッキュウ付近に置くことで、発射台付近の周囲の雑魚掃討&テッキュウへのダメージが入る
- 自分が数秒後に浮き輪になるのを予知し、先置きホップソナーによるセルフ救助も可
- ヒカリバエ時、味方がデスしたタイミングでホップソナーを設置すると浮き輪救助兼ラッシュ処理ができる
- カンケツセン時、金シャケ移動ルート上にホップソナーを置くと足止めできるらしい(他の人情報)
- ヨコヅナ戦時、ヨコヅナに潰されない位置に置きたい ←勘違いかもなので要検証
- 比較的良い判断ができた事例を録画できたものが以下2つ
スペシャル切る際に良い判断ができた感じなので記録
— ころん( ˘ω˘ ) (@koron_d) October 25, 2022
判断理由は
・残り53秒あたりで味方のソイチュがナベブタを見ている(新しく湧いたナベブタも見ると予想)→雑魚処理に気が向かなさそう
・雑魚処理しやすいクーゲルの我はカタパボムでインク無い
(続)#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/AnqDEH744g
-
- 海岸沿いのテッキュウを倒す際、ホップソナーを置いておくと雑魚に囲まれにくい状況で倒すことができる(下記動画7分あたりからホップソナー置いておきました)
- 海岸沿いは新しい雑魚やオオモノがどんどん湧いてくる為
- 海岸沿いのテッキュウを倒す際、ホップソナーを置いておくと雑魚に囲まれにくい状況で倒すことができる(下記動画7分あたりからホップソナー置いておきました)
↑ コブレッティさんとマッチングしたものが動画になってワイ歓喜、共闘有難うございました!
おわりに
スペシャル発動について、私は特に「危険な状況になりそうなのを事前に察知して発動」を強く意識している。でんせつカンスト勢もそういう使い方をしているという情報を頂いたので、考え方は概ね合っているものと見受けられる。
私のスペシャルの練度は虚無なこともあるが、それでもでんせつ500越えあたりまではいけるので、スペシャル使用意識の重要性を認識させられる。
更に高みへ行こう。
追記:
11/15の編成で野良でんせつ999カンストを達成した。
意識したことを文書化したものは以下↓
書き忘れや書ききれていないこともままある為、随時追記や新規記事を書きたい
2022/10/24 追記、一部修正
2022/11/18 追記、一部修正