一角堂

一角娘に捧ぐ備忘録

paizaのSランク問題を解いた所感の話

題字通りである.

頑張った.

 

Sランク問題を解いて感じたことを,素直に書いていこうと思う(人によっては表現がアレな感じに捉えられるかもしれない)

 

まず前提として,初めてSランク問題を解いた.あと,言語はPython3を用いている.

 

 

結論から言うと,

  • この問題はすぐに解法と実装が浮かんだ
  • 自分の実装力がクソ雑魚だということが分かった

という感じだった.

 

 

問題に関して

この問題は,解き方と実装方法を最初の10分以内ぐらいで考えることができた.比較的早く思いつけた.(これが他の人と比べて早い方なのかは謎.一般的にどのくらいの早さかを知らない...)

 

自分の実装力に関して

せっかく解き方を早く思いついたのに実装力がクソ雑魚な所為でクソみたいなバグ取りなどに時間がかかった.(基本的にコードの書き方は独学で学んできた為,知識に偏りがあると思っている)

そして最終的にクソコードが爆誕してしまった(問題は全答した).

 

 

スッキリした(人間にとって読みやすく,且つ簡潔な)コードを書く能力はどうしたら高められるのかが課題と感じた.どしたらええねん.