一角堂

一角娘に捧ぐ備忘録

4月の目標の話

という名の反省会

 

4月の目標

新しいことに挑戦する。

具体的に考えていたのは、

  • ころんラジオ(1人である程度長く喋ることに挑戦)
  • Blenderをやる(有志の人の動画のチュートリアルを見て実践)

 

厳密に言えば、どちらも完全に新しいことではない。1人で喋る事については、50億年前にツイキャスをやったことがあるのと、Blenderも昔サークルでやったことがあったからだ。

ただ、当時ツイキャスに関しては完全に1人で喋ろうと思っていたわけではなかった(来た人のコメントに返したりなど)。また、1人でラジオのような形式で喋り続けるというのは、学会プレゼン等で話をするのとは別の筋肉なので鍛えたいと思った。

Blenderに関しても、やったのが昔すぎて忘れている&UI等大分変わっているから実質未経験であるため、これらにチャレンジしようとした。チャレンジ1年生(コラショボイス)

 

 

裏目

実は上記2つには裏目標がある(世界初公開)。

どちらも、過去のトラウマを克服することを目標としていた。

ラジオ関係については記載を省略する(正確には、ラジオそのものがトラウマな訳では無い)。

Blenderは、サークルでモデルを作ろうとした際上手くいかなかったのがトラウマとして密かにあったので克服したかった。

 

 

結果

ラジオのみ完遂した。

Blenderはインストールだけはしたがそれ以上は出来ていない。

 

 

反省点

ラジオに思いの外エネルギーを持っていかれた為、Blenderに手が回らなかったというのはある。シンプル言い訳である。

Blenderに関しては、現段階では明確に作りたいものが無いため、モチベーションが低いというのもあるだろう。

 

 

今後

5月には5月の別目標があるため、Blenderを進められるかは怪しい。

明確に作りたいものができてから再チャレンジした方が良い説はある。

とりあえず(5月中は)Blenderは一旦置いておくことにしよう。

 

半分とはいえ目標を達成できて偉いぞォ~~~~~~~~~~~~~~