一角堂

一角娘に捧ぐ備忘録

「毎日アウトプット」の所感の話

毎日アウトプットって何ぞ

以下参照

ikkakudo.hateblo.jp

2021/10/06 - 2021/11/06に実施。

 

 

「毎日アウトプット」を完走した感想

"毎日"はマジでしんどいのでやめておけ(ここ重要)

ただ、定期的にアウトプット強化期間を設けないとインプットばかりになる予感しかしない。

やるなら条件を更に緩くして、「1週間に1つのアウトプット」や「アイデアが思いついた時点からn日間のうちにアウトプット」といった具合が良さそう。

 

 

アウトプットしやすくした工夫点

「アウトプットしやすい環境作り」を意識した。例を以下に挙げる。

  • はてなブログの記事編集ページ(アウトプット提出先)をブラウザのブックマークの押しやすい位置に設置
  • アウトプット(創作物)を作るのにかける時間については制限を設けない

兎に角、アウトプットの障害になり得そうなものは排除した。

 

 

「毎日アウトプット」をやっている途中に思い出したこと

以前、過去の落書きを昔のPC内データから発掘した際、

(クッソしょうもない落書きだったとしても、)

「この時こんな感じの絵を描いていたのかァ」

「こんなことを考えていたんやな~~~~」
と思った記憶がある。

その時の自分のアウトプットというのは過去の振り返りとしても有効活用できる

 

 

他に思うこと

自分では「こんなものアウトプットしてもなァ…」と思うようなものでも、他の人にとっては重要であることも稀によくある。

十人十色である。

インターネットの海は広い。誰もが想像するよりも深く広い。

 

 

結論

定期的にアウトプット強化期間を、設けような!