一角堂

一角娘に捧ぐ備忘録

何もやる気が出ない時の対処法

有効だった策を見つけたので備忘録として記載する。

 

 

人類には「やる気はやらないと出ない」という深刻なブートストラップ問題がある。

これの所為で一生やる気が出ないという問題に陥りがちである。(例に漏れず私もそういう時がある。)

 

発見した対処法は以下である。

 

「とりあえず何時までに何をすると仮に決める、但しそれを実行できなかったとしても別に良いという気持ちを必ず持つ。(後半の部分が重要)」

 

 

具体的説明

とりあえず何かをやる起点作りには、時間により目処を付けるのは比較的やりやすい。

やる気が出ていない状態なのですぐに取り掛かるのは難しいと考えると、(物事の優先度等にもよるが、)30分~1時間後にリミットをかける。

ここまではよくある対処法だと思う。

 

そしてここからが重要である。

もし決めた通りに出来なかったとしても、自分を責めないことである。

今回の要はこの点である。

ここで自己嫌悪をすると、更なる悪循環に陥る懸念がある。出来なかったことや失敗に対して寛容になる心を持つことで、今回はダメでも次に繋がる可能性が出てくる。

その瞬間の成功の有無に拘らず、長い目で見ることが大事である。

 

 

よくよく考えて欲しい。

そもそも、「何かをしよう」と考えているだけでドチャクソ偉いのである。

その上、「n時までにhogeをする」という目標まで設定したとなると、宇宙がひっくり返る程素晴らしい才能を発揮している。

それらが出来ている時点で、強く自信を持って欲しい。

人類に良き人生があらんことを。

 

 

 

追記

その他にもやる気が出る良い方法をゆる募しているので、ご存知の方はご一報下さい。